新しいことにはウェルカム

技術 | 電子工作 | ガジェット | ゲーム のメモ書き

楽天だけメールを別Gmailにしたらストレスが減った

タイトルのままですが…。

楽天で買い物すると、その後頻繁にメルマガが送られてくるようになります。

普段使っているメールアドレスで楽天に登録していたので、他のメールがメルマガに埋もれてしまっていました。

都度、配信停止手続きして削除する必要があるのですが、それはそれで面倒で…。

なので、遅ればせながら、楽天専用にGmailアドレスを取得して、そのアドレスは楽天のみ登録するようにしました。

結果

いや~、スッキリしました!

余計な事を考えなくていいって、こんなにストレスフリーなのかと。

もっと早くからやっておけばよかったです。

Gmailの効果

メール識別

楽天からのメールは、注文に関する重要メールもあるのですが、以前は、メルマガなのか重要メールなのかすぐには分かりませんでした。

Gmailだと、メルマガとおぼしきメールには「プロモーション」タグを自動で付けてくれるので、識別しやすくなりました!

楽天だけメールを別Gmailにしたら便利になった
「プロモーション」タグ

メルマガ登録解除

楽天のメルマガを登録解除しても、その後買い物をすると再びメルマガが登録され、解除・登録のいたちごっこになります。

Gmailだと、メルマガが送られてくるとメールアドレスの隣に「メーリングリストの登録解除」リンクが設置され、そこで解除を行うと、Gmailの方でメルマガを受信しないようにしてくれます。

これのおかげで、かなりメルマガが来ないようになりました!

楽天だけメールを別Gmailにしたら便利になった
登録解除画面

その他

下記のような重要メールを装ったメルマガは識別できないようです。

楽天だけメールを別Gmailにしたら便利になった
メルマガ識別できないメール