新しいことにはウェルカム

技術 | 電子工作 | ガジェット | ゲーム のメモ書き

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

SQL Server でカレンダーテーブルを作る方法

SQL Server(Azure SQL Database)で、カレンダーテーブルが欲しかったので作成方法メモです。 ググったところ、「WITH」でテーブルを作成し、そのテーブル定義の中の「UNION ALL」から再帰呼び出しして作るようです。 WITH _calendar AS ( SELECT CAST(N'20…

理屈で覚えて楽をする。Gitの使い方メモ

Gitは難しいです…。対処療法的なチートシート作ればやっていけるかなと思ったのですがダメでした…。 何かトラブルがあると、どうしていいか分からす、お手上げになってしまいます。 同じことをするのにも、コマンドをまたいで書き方が複数あったりするのです…

Microsoft (Office365) PowerAppsからFlowに、マップデータを渡して、配列データを受け取る方法

追記(2019/08/06) PowerAppsからFlowには、String型のデータしか渡せないため、手動でマップデータをString化していたのですが、JSONデータをString化する関数が追加されていたんですね! qiita.com これで手軽にデータを渡せるようになりました!データソ…

Microsoft (Office365) Flow のデータの参照方法について整理する

Microsoft Flowは、基本型・配列・マップ(オブジェクト)などのデータ種類があるのですが、操作はGUIでラップされているため、どうすればデータから目的の要素の値にたどりつけるのかが、とても理解しづらいです。 値への参照方法を知っていれば簡潔に書け…

Kubernetesパッケージマネージャー、Helmの使い方メモ

Kubernetesのパッケージマネージャーに、Helmというものがあります。 それほど頻繁には使わないのですが、毎回使い方を検索しているので、自分用にメモしておきます。 Helmとは? Kubernetesに何か機能を追加する際は、アプリのデプロイと同様、YAMLファイル…

Puppeteerのクローリングで、Tableタグの表のデータをCSV出力する方法

クローラーとしてPuppeteerを使っています。 クロールしていて、サイトのTableタグで作られた表のデータを取得したい時があります。 Pythonなら、htmlからTableタグ以下のみを抽出し、それからPandasを使ってDataFrameを生成することにより、エレガントにで…

Kubernetes(GKE)でLet's Encryptを自動更新する方法(ワイルドカード証明書)

Kubernetes(GKE)でLet's Encryptを自動更新するのに「cert-manager」+DNS認証を使うと、サービス側での処理なしで自動更新できて便利だったので、その導入手順メモです。 以前にも導入メモを書いたのですが、手順が変わっていたので、ワイルドカード証明書…