新しいことにはウェルカム

技術 | 電子工作 | ガジェット | ゲーム のメモ書き

Go言語の Generics は自分には関係ないと思っていたが必須だった

Go言語のバージョン1.18からGenericsが入りました。

自分がGo言語を使う範囲では、汎用的な関数を書くこともないし、関数の記述も長くなるので、Genericsを使うことはないかなと思っていました。

便利な機能が追加されていた

とは言え、Genericsを全く知らないのも何だし、雰囲気だけでも見ておこうと調べたところ、Generics導入に合わせて、実験的扱いではありますがslicemap関連のモジュールが追加されていました。

いわゆる他の言語によくある、配列やマップの便利メソッドです。

例えば、下記のJavaScriptの様に、マップのキーをソートした配列を取得したいとします。

JavaScript

const data = {
    "B": 2,
    "A": 1,
    "C": 3,
}

const keys = Object.keys(data).sort();
console.log(keys);
[ 'A', 'B', 'C' ]

これをGo言語の新しいモジュールで書くと下記のようになります。

Go言語

package main

import (
    "fmt"

    "golang.org/x/exp/maps"
    "golang.org/x/exp/slices"
)

func main() {

    data := map[string]int{
        "B": 2,
        "A": 1,
        "C": 3,
    }

    keys := maps.Keys(data)
    slices.Sort(keys)
    fmt.Printf("%+v\n", keys)
}
[A B C]

この機能欲しかったんですよ!

今までGenerics無しで同じ事をしようとすると、愚直にfor文使って自分で書くしかなかったのですが、これで他の言語のようにスッキリと書けます。

配列・マップの自分自身が書き換わるので、他の言語の様にメソッドチェーンでは書けないのですが、速度・効率のため新たな配列・マップを生成して欲しくないケースもあるので、Go言語にはこの書き方があっているのかなと思います。

自分自身を書き換えるのが嫌な場合は、配列・マップのコピーを生成する関数も用意されているので、それを使ってコピーを書き換えれば済みますし。

やっぱりGenericsは必須だった

この様に、自分でGenericsを書くことはなくても、今後Genericsを利用する場面は増えていき必須になるんだろうなと思いました。

今はfilterforEach的な関数がないので、今後色んな関数が実装され、標準ライブラリに昇格するのを期待してます。

また、Go言語の並行処理は便利でよく使うのですが、ゴルーチンやチャネルを使って毎回同じようなコードを1から書いているので、Genericsを使ったタスクパイプライン(RxGoをGenerics化したようなもの)の標準ライブラリが登場して欲しいですね。

関連カテゴリー記事

www.kwbtblog.com

www.kwbtblog.com

www.kwbtblog.com

www.kwbtblog.com

www.kwbtblog.com

www.kwbtblog.com

www.kwbtblog.com

www.kwbtblog.com

www.kwbtblog.com

www.kwbtblog.com

www.kwbtblog.com

www.kwbtblog.com

www.kwbtblog.com

www.kwbtblog.com

www.kwbtblog.com