新しいことにはウェルカム

技術 | 電子工作 | ガジェット | ゲーム のメモ書き

Chromeの印刷がおかしいのを直す方法

家族に、Chromeで印刷しようとすると、文字とレイアウトがめちゃくちゃでうまく印刷できないと言われたので見てみました。

試してみると確かに変でした。レイアウトが完全におかしいし、文字も表示されたりされなかったりしています。

Chromeの印刷がおかしいのを直す方法
左が元ページ・右が印刷ページ。文字がうまく表示されていない

以前印刷できていたページも変になっていたので、Chromeのバージョンのせいのようです。

急ぎで印刷したいとのことだったので、ページ全体をキャプチャーして、画像として印刷することで解決しました。以下、その手順になります。

手順

Chromeの拡張機能を使ってページ全体をキャプチャーし、印刷します。

Chrome拡張機能のインストール

ページ全体をキャプチャーするChrome拡張機能は色々あるのですが、今回は日本語表示される「FireShot」を使いました。

  • 「スクリーンショット」で検索

  • 「FireShot」が出てくるのでインストール

ページ全体のキャプチャー

  • 印刷したいページでChrome右上の「S」アイコンをクリックして「ページ全体をキャプチャ」を選択

Chromeの印刷がおかしいのを直す方法

この時、印刷幅はChromeのウィンドウ幅になるので、印刷したい横幅に合わせてChromeのウィンドウ幅を調整すると、いい感じにピッタリに印刷されます。

印刷

  • 「印刷」を押す

すると印刷画面になって印刷できるようになります。キャプチャー画像は縦長であっても、いい感じにA4の縦で切って複数枚に分けて印刷してくれます。

ChromeはPDF出力もできるので、印刷画面で「送信先」を変更して「PDFに保存」にすれば、PDF出力されます。

Chromeの印刷がおかしいのを直す方法
今度はうまくいく。見たままが印刷される

最後に

今回はChromeのバグっぽいので追々直るかも知れませんが、Webページを見たまま印刷したいという需要はちょいちょいあるかと思いますので、やり方を知っておいて損はないかなと思います。

関連カテゴリー記事

www.kwbtblog.com

www.kwbtblog.com

www.kwbtblog.com

www.kwbtblog.com

www.kwbtblog.com

www.kwbtblog.com

www.kwbtblog.com

www.kwbtblog.com

www.kwbtblog.com

www.kwbtblog.com

www.kwbtblog.com

www.kwbtblog.com

www.kwbtblog.com

www.kwbtblog.com

www.kwbtblog.com

www.kwbtblog.com

www.kwbtblog.com

www.kwbtblog.com